「加藤周一」入門書 鼻歌マッシュアップ,ついついクリック!

iPhone,webサービス,webツール,webマーケティングなどなどの情報を鼻歌スタイルでついついクリッピング

ホーム > スポンサー広告 > 「加藤周一」入門書ホーム > 未分類 > 「加藤周一」入門書

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「加藤周一」入門書

「加藤周一」入門書 - 教えて!goo
「加藤周一」入門書
困り度:

* 暇なときにでも

(無教養な質問で申し訳ございません。)

恥をしのんで申し上げますが・・・、
わたし、”加藤周一アレルギー”なんです。

大学時代より、「加藤周一さんの本を読まなければ。」
と思って読みはじめるのですが、最後までまるまる一冊
読破したことがありません・・・。

最近も、「夕陽妄語」を全冊読もうと思って読みはじめたのですが、
途中で停滞している感じです。

そこでお聞きしたいのですが、加藤周一さんの書かれた物で、
比較的、これが読みやすいとか、「加藤周一」入門書なら、
これがお薦め!という著作物、是非、教えて下さいませ。

別に、本一冊とかでなくても結構です。
ある一冊の中の”この評論文”といったご意見でも
拝聴させて頂きたいと思っております。

ちなみに、わたしが大学受験生だった頃、加藤周一さんの
評論文の一部を大学の過去問等で、よく読まされましたが、
”映画のカメラ目線”について書かれた文が一番好きでした。
(確か、「加藤周一著作集」のどれかに収録されていたような
記憶が・・・。第5巻(?)だったかな、あやふやですが。)

無知なわたしに、皆様のお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。



  1. 加藤周一「読書術」岩波同時代ライブラリー
  2. 岩波新書の「羊の歌―― わが回想」

スポンサーサイト
[ 2009/01/05 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

