なぜ春はこない? |來 夢 /神田 昌典 鼻歌マッシュアップ,ついついクリック!

iPhone,webサービス,webツール,webマーケティングなどなどの情報を鼻歌スタイルでついついクリッピング

ホーム > スポンサー広告 > なぜ春はこない? |來 夢 /神田 昌典ホーム > 神田 昌典 > なぜ春はこない? |來 夢 /神田 昌典

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ春はこない? |來 夢 /神田 昌典

なぜ春はこない?なぜ春はこない?
來 夢 /神田 昌典
実業之日本社 刊
発売日 2003-03
オススメ度:★★★




ユニークな着眼点です 2005-07-03
超売れっ子コンサルタントの神田氏のちょっと変わった一冊です。
いわゆる星占いと人生の成長カーブとを分析した本です。神田氏の著書では、よく取り上げられている、成長カーブなのですが、
ビジネス理論としては理解しやすいです。その理論を人生にあてはめて、自分の人生を予測していこうという発想で
す。
春夏秋冬が各3年づつで12年で1サイクル。
このサイクルを繰り返していくから、予測できるはずだという仮説です。各季節が正確に3年なのかは別として、感覚的には分かり易かったです。
占いと言うと「敬遠」してしまうのですが、
成長カーブのどの時点に自分がいるかを把握する発想は理解しやすいですね。
そして、
現在の自分の位置を理解していると判断に迷いが生じにくい。
という、経営の視点を持ち込めるのは大事だなと感じました。

あなたの今の季節は? 2005-06-17
人生を12年周期で考えるというのは、私も経験則で正しいと思います。
それをさらに春夏秋冬で3年毎に区切るという仮説は、非常に面白い
切り口だと思いました。神田先生は、夏のいい時期に実践会を休止されたわけで、まさに成功者に
共通する行動~引き際が肝心~を、見事に実践されているわけです。自分を過大評価し、今までの実績に固執してしまうと、見切ることができず、
谷底へ・・・本当に怖いですね。人生とは紙一重です。神田先生、私はカンダスピリットを後世に継承することをミッションとして
今後の人生を生きることに決めました!!

データによる裏付けが必要では。。 2005-05-15
~神田さんの本としては異色の占いの本です。人生のサイクルでは色々なところで異なったサイクル理論が言われていますが、ここでは、3年ごとの春夏秋冬で12年サイクル説を説かれています。人生は三年ごとの季節にたとえることが出来る。その季節にあった行動をする必要があると言うものです。
氏は自分も含め何名かの人を例にとり、このサイクルにのった人生を~~送っているというものです。
確かに有る程度はそのサイクルに従っているようですし、わたしhonestwayも分析してみたら其れらしくサイクルしているのですが、しかし、なぜか今一つ掘り下げが浅いような気がします。
氏の分析には珍しく多少の例で当てはまると解釈し公開したように印象を受けます。
私自身はそもそも占いとは、明確な理論根拠はないものの過去~~からの統計学上からの蓄積データにより成り立っていると思っているので、もうすこしデータに基づいた根拠が必要かなと思いました。~


さらに詳しい神田 昌典情報はコチラ≫




スポンサーサイト
[ 2006/04/14 10:31 ] 神田 昌典 | トラックバック(-) | コメント(-)

