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ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50 |ジェイ・C. レビンソン

ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50
ジェイ・C. レビンソン
東急エージェンシー出版部 刊
発売日 1995-11


マーケティング兼コンサルタント会社の社長を務める著者は「ゲリラ・ビジネス」の提唱者でもあり、「ゲリラ・マーケティング」という一連のシリーズで多数の著作をもっている。本書では「ゲリラ」の意味について特に触れられてはいないが、「幅広い調査やマーケティング関係のMBAは必要ない」と言うように、誰もがすぐに取り組めるようなマーケティングのアイデアが集められたものになっている。そのうちの50の法則が「ゴールデンルール」として、4つの章に分けて紹介されている。
第1章では、市場や見込み客をどうとらえるか、顧客との関係をいかに築くかなどについて、主に思考の面から啓発を行っている。第2章では、顧客が何にひかれるかを示しながら、マインドシェアを築くための効率のよいマーケティング法を唱えている。第3章では、スポットCM、ダイレクトメール、テレマーケティングなどで顧客をつかむ表現方法を具体的に示している。第4章では、「成功する行動の鉄則」としてさまざまな角度からマーケティングのノウハウを説いている。
マーケティングでは見込み客が直面する問題の解決を売れ、など全体的に意識改革をうながすような提言が多くなっている。これは、具体的なアプローチを求めている人にはやや物足りない言い回しでもある。ただ、今までもっていたマーケティングの考えに、攻撃的な思考をプラスしようという人には役立つだろう。(棚上 勉)

コンテンツを見ただけで、これほどわくわくした本は久しぶり。 2005-06-02
読みたくて、読みたくて、読みたくてやっと手に入った本でした。
でも、実はそれほど期待をしていませんでした。
古い本ですし、色んなコンサルタントがアレンジして、情報の提供をしていますので、知っていることばかりかと思っていました。ところが、コンテンツを見ただけで、そんな思いは吹っ飛びました。
「知りたかったことが書いてある。」正直、この本をパクッて、セミナーをやっている方々は長くは続かないことを実感しました。
なぜなら、大切なのはコンテンツであり、商材を販売するテクニックではないからです。
実際に、「二度とこいつの商材は買わない。」というか、本当に「金返せ!」と言いたくなる人がいますよね。
(だまされた私が悪いので、返金依頼はしていませんが)彼らに共通するのは「簡単に起業できて、儲かるテクニック」や「あなたも年収倍増」みいたいな甘い考えを売っていることです。
方法論を売っているので、結局早くやった者勝ちという底も浅い。実際に、世の中そんなに甘いわけはなく、一瞬ブレイクした人も今や新ビジネスを立ち上げなければならない事態に陥っています。そんな中、この本は、本物を目指す人にはとてもよいガイドラインを示してくれます。
米国版竹田陽一みたいな感じですね。(逆か???)自分のビジネスをどうしようか、と考えていた時にこの本に出会えたのは幸運でした。起業の方向性を考え直します。鬱憤晴らしの書評ですみません。でも、本当にいい本です。
どなたかの書評にあるように、100回読みます。


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[ 2006/04/12 23:36 ] ゲリラマーケティング | トラックバック(-) | コメント(-)

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